卵巣年齢の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
結婚したのが30代後半と遅かったこと、そしてもともと生理が不順であったことなどから、なかなか妊娠できませんでした。結婚してすぐに病院に行ったのですが、そこで「卵巣年齢が40代」といわれ、ショックでした。
ホルモン剤などの服用をしましたが、副作用なのかむかつきや吐き気があったので、そのことを先生にお話ししたのですが、「そんなこといってたら…」と渋い顔をされてしまいました。
天明堂薬局にいくきっかけになったのは、病院でかかっている同じ不妊の患者さんが通っていて、紹介してくれたことです。その方は、漢方を飲んでからとても体調もよくなっているということでした。
天明堂薬局では、基礎体温をちゃんと観てくれたり、私の自覚症状をこまかく聞いてくれました。何が不安で、何に悩んでいて、そういうことをひとつひとつ汲み取ってくれました。それだけでも心の救いというか、日常で不安があっても、ここに来て話せばすっきりするという感じでした。
予算は一般的には高いのかもしれませんが、妊娠できた今では、安いもんだと夫婦ともども笑っています。
服用期間は8カ月です。服用して3カ月くらいから、基礎体温の高温期が安定してきたのが分かりました。そして、気分を変えるために、別の病院に通うことにしたのですが、そこの先生に「卵巣は、とくに問題ないですよ」と言われました。その時の喜びは本当にすごかったです。自信というか希望の光が見えたようで、先生には本当に感謝しました。
現在は妊娠6カ月。元気な赤ちゃんが生まれるように、1種類だけ漢方薬は続けています。早く早く、赤ちゃんに会いたいです。
晩婚化が進んでおり、出産を希望しても、なかなかできないというご夫婦は多くいます。
当店でもご来店されるかたは、30代が圧倒的に多いです。
病院の治療ももちろん大切ですが、中医学の知識で、体そのものを養うことも忘れないでくださいね。
TEL:028-622-5975
住所:栃木県宇都宮市星が丘2-9-25